英国の粉3種🇬🇧スコーン食べ比べ会&おうちクリスマスティーレシピ

更新日:2021年1月25日


皆さん、こんにちは♪

先日、英国の粉🇬🇧スコーン食べ比べ会の初回を開催しました♪


粉でそんな違うのー?


はい!もちろん(*˙꒳˙*)

粉もんはやっぱり粉が命☆


粉もん文化の大阪人がいうんだから、間違いありません!(笑)

くらいの鼻息の荒さで、昔から英国に行って買い忘れてはならないのが粉!


でも空港で、スーツケース重量オーバーで手放すのも粉😂とにかく、粉のことはいつも頭にあって

ロンドンの有名ホテルのアフタヌーンティーででてくるスコーンも..



さては、この粉は…英国産じゃないな!!とか、反応しちゃうくらい粉でスコーンの味わい風味は全く変わってきます。


では英国の粉ってどんな粉なの??

ですよね。


英国の粉は、日本でゆうところの中力粉*1

にあたります。



==============


*1

小麦粉に含まれるタンパク質の量によって分類されています。


多くの場合はタンパク質を全体の

12%以上含むものが強力粉

8.5%以下のものが薄力粉

その中間、だいたい11%くらいが準強力粉・中力粉


と分類されているようです。

(製粉会社が独自の仕様目的に応じて分類しています)


タンパク質の量で分類するかというと

小麦タンパクがパンなどに必要な「グルテン」を形成するからのようです。


たとえば、食パンのようにふわふわと大きく膨らんだパンを作るなら、強いグルテンを形成しなくてはならないので、タンパク質含有量の多い「強力粉」を使うということになります。


あと灰分量も気になるところで、小麦粉等級灰分と大きな関わりがあり

小麦粉の胚乳部分にある灰分の含有量によって分類されます。


灰分値が0.3~0.35%のものは特等粉

0.35~0.45%のものが1等粉

0.45~0.65%のものが2等粉

0.7~1.0%のものが3等粉 とされます。


灰分が少ないと粉は白く

灰分が多いと小麦の風味が強く、香ばしさや複雑な雑味、色やうまみも濃くなります。


前回の英国研修旅行でもお世話になった

キャロンさんがいつも日本でスコーンレッスンをされる時に使われるのが「地粉」です。


おうどんを作るときに使われるのが、この地粉ですが、これが中力粉にあたります。

大体、タンパク質が11%くらいです。


さて今回英国展で購入した英国産の粉ですが、3種購入しました。


まずは

❶薄力粉

(英国の薄力粉は日本の中力粉にあたります)

❷強力粉

❸スペルト小麦粉



年々、小麦粉・グルテンが胃腸に負担をかけるように思えてきた今日この頃


これからはこの粉しかないかなーって思っていた矢先に

英国展でこの粉を見つけたときには、

ヒャー!スミティ(いや、粉が)来てるー!と叫びそうになりました。


何を隠そう〜その名は「スペルト小麦粉」


明日の英国産粉食べ比べ会で、皆さんのご感想も含めて次回、検証していきたいと思います!

お楽しみに♪



☕️Smitty's ティーレシピ No,1


いつものクリスマスティーをちょっぴりアレンジして♪

おうちでステキなクリスマスのウェルカムティーとしても喜ばれそう♡


「クリスマスのウェルカムティー」

<材料 5人分>

クリスマスティーor フルーツティー

シナモン

あればドライジンジャー

グラニュー糖

金柑 5個

りんごスライス(3〜5mm皮付き輪切りスライス)5枚





❶金柑のコンポートを作ります。

金柑は半分に切り、お鍋にひたひた強くらいのお水をいれて火にかけます。


❷沸騰したらクリスマスティー小さじ1、シナモン4cm(あればジンジャードライ小さじ1/2)をいれて弱火で煮ます。

金柑が柔らかくなったかなくらいで火を止めて、冷めたら出来上がり。


❸りんごは皮付きのままスライスして、真ん中を星型に抜きクローブを刺しておく。

ティーカップに金柑をいれて、その横に星型りんごを添えます。

*白ワインなど少々をりんごにかけておいてもgood!


❹美味しい紅茶を淹れましょう。

ティーポットを温めてクリスマスティまたはフルーツティーをいれます。


❺別のガラスのティーポットを温めて、星形に抜いた外側のリンゴのスライスを入れます。

*オレンジ、柿など他のフルーツを入れても綺麗で美味しくなります。


出来上がった紅茶を❺のガラスのティーポットに注ぎ、ティーコジーをしてしばらく蒸らします。

セットしておいたガラスのティーカップに紅茶をそそいで、お召し上がりください♪


*キャンドルウォーマーなどにガラスのティーポットおいておもてなしすると、より温かみがありステキです。


*金柑を煮たシロップは、サイダーで割ってウェルカムスパークリングティーにしたり、ティーシロップにしてもgood♪


ビタミンも補給でき、りんごや金柑、クローブが入ることでクリスマス感がよりアップします。

是非お試しください♪