紅茶がすごい!新型コロナ無害化に期待☆

更新日:2021年1月25日


インフルエンザにも効果があるから、きっとコロナにも…と思って飲んでいました♪


紅茶の素晴らしいパワーに期待が持てる

記事を共有します!


お茶で新型コロナ無害化 1分で最大99% 奈良県立医大


産経ニュース 2020年11月27日 21時57分


https://news.infoseek.co.jp/publisher/sankein/

⬇️


奈良県立医科大学(同県橿原市)は27日、新型コロナウイルスが市販のお茶によって無害化する効果を確認したと発表した。


基礎研究段階で人での効果は未確認だが、試験管内でウイルスが1分間お茶に触れることで最大99%が感染力を失っており、感染対策の一つとして期待。

商品により効果に差があり、メーカーの許可を得て商品名の公表を検討するとしている。


 実験は同大の矢野寿一教授(微生物感染症学)の研究チームが実施した。実験ではペットボトル入りの緑茶や紅茶など約10商品を使用。試験管内でウイルスとお茶を混ぜ、経過時間ごとの感染力を持ったウイルスの量を検査した。

最も効果が高かったのは茶葉から淹(い)れた紅茶で、感染力のあるウイルスは1分間で100分の1、10分間で千分の1以下にまで減少した。


矢野教授は、人への効果について「可能性の段階」とした上で、「インフルエンザでカテキンの効果は確認されており、お茶を飲むことで同じような効果が期待される」と話した。

 矢野教授によると、カテキンはインフルエンザウイルスなどの表面にある突起状のタンパク質に付着し、感染力をなくすことが確認されており、新型コロナでも同様の効果が推測されるという。